社長の社会科見学 Vol,5

東京と言えば
そう!
日本の台所とも言われる
築地
築地!
行ってみたかったんです!
美味しそうな店いっぱいありますよ~
痩せないといけないのに2件はしごしちゃいました(笑)
勉強勉強!
東京杉本
そこでたまたま見つけた
「杉本包丁」
私に料理を教えた恩師が使ってた包丁です。
その恩師の包丁、もう先が研がれすぎてコンコルドみたいになってたんで
「コンコルド包丁」
って呼んでたんですけどね
でもその包丁がよく切れるんです。
 
「料理人の仕事ぶりは包丁を見ればわかる」
よく若い頃、言われたものです。
その言葉、今は、すごく共感できます。
料理に限らず仕事ができる人たちは、みな、道具を大事に使います。
しかも作業着、現場、共に汚れない汚さない
とにかく無駄がないんですよね~
築地のすし職人さんもそうでした
見てて気持ちいんです。
 
初心の気持ち忘れちゃいけないですね!
そう思いながら東京スカイツリーに行くと
看板
ナイスタイミングで4つ看板があがってました。 ↑
「まず確認」 「品質は私たちのプライド」 「地図に残る仕事」
「明るく、楽しく、元気よく」
すごいと思ったのは、私だけでしょうか?
周りの人たちは、みんな口開けて見上げてましたけどね!
私は、この看板に口が開きました。
右側に見える、白いパイプがスカイツリーです。
 
と、いうわけにもいかないので
スカイツリー
↑ これが現在のスカイツリーです。
ちなみに自転車持ってきて乗ってます。
福岡より東京の方が走りやすいです。
 
つづく

コメントをどうぞ